2010年06月08日

無何有郷



「……人間の心って、どんな風に動いてゆくか誰も言えないわ」


 7月6日となったR化は果たして如何なることやら。
 R化前ということでLv上げ、装備の整理等を主に。Lv上げはともかくとして、装備の換装や購入物はRで吉と出るか凶と出るか、結果を待つばかりです。

 Lv上げ関連では2ndHiWizが発光。臨時で積み上げ、最後は東雲氏にお手伝い頂き。
HiWizAura.jpg
 潰れて真っ白な塊になってるけど天使なのよ>< 
HiWizAura2.jpg
 1stHiWizが発光した時は記事にすらしなかった気がするのに。ま、仕方ないですね男アカですもの。
 
 狩り方面では臨時・トールトリオにてご一緒したHiWiz氏にお誘いいただき、僕がHWを出してのトールペアを。
Thor3f,&Ch.jpg
 HW側としては、東雲氏HPと幾度か来ていたことも有り、最低限ではありますが狩りの形は成していたのでは、と思いたいです。
 狩りの経験回数自体が少なく、HPの許容を超える量を引いた際、QM・IWといったMobの隔離、調整が未だに出来ないですね……今後の課題としてはHPに合わせた動き、HPを補助するといった面になるでしょうか。

 臨時が少ない時は平地boss等たまに。
 今までは僕がHPで抱える側だったのですが、最近は火力側にも回らせて貰っています(・ω・)
vsPharaoh,&Shinonome.jpg
ファラオ・DQ等boss自体、もしくは取り巻きのAtkが低く抱えるのが容易なものは問題無いのですが、DL等ではやはり初見では無事故には遠く、苦戦していた様子でした。どちらもHP-火力と出せたほうが幅が利くというか、便利な場面もあるので頑張って貰いたいところですね。
posted by 天城 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

暴飲暴食



アリガトウ。


 さて世間の例に漏れず、お休みだったのですがそれも今日で終わりのようで。
本当、休みに入るまではとても長かったのに、入ってしまうとあっという間なものですね。

 最近はHiPri、HiWizをメインにまた臨時にお世話になっております。思えば臨時に通うようになって、途中空いた期間はあれど随分と経ちました。
 結局のところ大半はLv上げの手段であって、オーラになれば見かけなくなるのは普通といえば普通なわけで、当り前なことなのですけれど。中にはオーラになっても臨時を募っている方も見受けられますが、そういった方々はLv上げも含めて「臨時でptを組んで狩りをする」という部分に重点を置いている、というところでしょうか。
 かくいう僕もオーラになってからの臨時は上納値で300M程度なのですが。オーラのキャラで狩りをしたいという気持ちもあるのですが、未だオーラでないキャラの育成が僕の中では優先されている結果ですね。
 そんな訳で南での臨時の面々が日々代わっていくのは、至極当然なことなのですけど、少し寂しいものですね。一番通っていた時期は同一の狩り場だったら、殆どの方と組んだことがあって「この人はこういう動きだから支援はこう」「この人の場合はこのタイミングで〜〜」というのはよくあったのですが、久方ぶりに臨時に行ってみると、さて。完全に浦島さんでしたね。キャラクタだけでなく狩り方も、以前に比して少し違った印象を受けました。僕が感傷的になっていてそう感じただけなのかもしれないのですが、狩り方自体が「簡略化」された、というか。
 トール等はあまりそういった感じは受けなかったのですが、名無しが特に顕著でした。キャラクタを変えて何度も何度も繰り返す内に、研磨され省略され簡略化される。無駄を省いていって効率化を図るのは良いことと思います。僕自身、狩りにおける効率化の追求それ自体を目標としている部分も何処かにあります。でも最近の名無しは少し違う気もしました、効率を追求したのではなく、楽さ、温さを追ってしまったような、やったほうが良いこと、+になることまで省いて、誰にでも出来る「最低限」になってきているような気がしたんですよね。
 うーん、上手く纏まらないし、纏める気もないのでこの辺にしておきます。

 臨時外ではSni氏とJupeペアへ。装備は下。
verJupe_&flaw.jpg
 まだ数えるほどしか試行していないですが、45分ほどでSni側のsp剤が尽き、ペースを落として1h狩って教範等無し・非公平でSni側が8.58M。2.6%らしかったので2.5%で計算。最低でもこの数字は出ているんじゃないか、というのを。
 数字を参考にしているサイト様がディミック減少前でSniペアで5.6Mなので、それに比べると可愛い時給ですが、其処に到達するにはまだまだ掛かりそうです。
 改善すべき点は思いつく限りでかなりあるので、のびしろは有りそうですがそれでも5.6ってすごい数字だわ@w@;
 とりあえず幾つか。
・集める量−多い過ぎない、少な過ぎない。しかし引っ張るより殲滅したほうが早い時はそれをする。
・インデュア導入で纏める時間の短縮。ばらけていると#範囲に入らず、残って戦闘時間が長引く。
・殲滅中の横沸きなどを如何纏めるか−Sni側ハイド?
・要所要所で集めてきて纏める位置を決めておいたほうが殲滅が早くなるか?
・周回コース選定、しかし単調にすると眠く('A
書いていて凄く不勉強な気がしてきたので、勉強しておこう……



posted by 天城 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

忘憂之物



赦すな。


どうもー。
接続はあれどネタは無く、筆も進まず、そんな辺りです。

 空白の間の変化などをつらつらと。
自身・身内のレベリングやboss狩りが主になるのでしょうか。
 先ず4thHiPriが97に。で、この4thHiPriですが当初intを40で止めdex99を予定とするも、intを振りすぎdex91止め、vit93調整と書いたのですが、5thの実装・dex99を体感したことでdex中毒にかかり、素の数値がvit83・int56・dex99という型に落ち着きそうです。

 5thは83Lvに。目を疑うようなintですがSP枠込での名無し臨時ではSPRの問題は無いように思います。問題があるとすればヒール量でしょうか。+8治癒杖の有無で60程度しか差が出ないほどにもとのヒール量が低いのですよね……。

 他、Profがようやっと77Lvに。数度名無し・トール臨時にお邪魔しましたが少し気を抜くとHiPriのSPが空だったりで気が休まりません。慣れていないというのも有るのでしょうが非常に疲れました。intが低すぎて共闘のNBやらFDやらが端からmissで悲しくなりまね。dex99→vit93→int40で今vitに振っているのですけれど、途中である程度intに振るものなのかしら。
 AXも前衛出して頂いてのjupeグリムで裏切り装備可能な75Lvへ。しかしながらHiPri・HiWiz・Prof等のpt職のLvが完成域になるまでは、気分転換程度の出場になりそうです。

 身内ではWizをHiWizにしたりDancerをGypにしたり。Dancer牽引時に2ndHiWizが狂ったように名無しでSGを撒いたため98Lvに。HiWizでは装備持ち替えを大幅に改変。サブだからと投げてきましたが此処にきて杖・頭・アクセ・肩を持ち替える構成へ。流石にdex装備からの詠唱は快適で、新しいdex装備の購入に走りそうで怖いです……。これに関連し、環境面でTAF(?)略とかよく知りませんが、遅延をなくす設定を導入。持ち替えは凄まじいまでに快適になりました。確認の為に2回SC叩くようなことも減りました。しかしWテレポが絶望的に。痛すぎる。


 Boss狩り方面では装備品のdropを数点。
ohno.jpg
 ボイタタからも頂きました☆(ゝω・)v
 

 最後に特に意味もなく、動画を撮影。かなり前に撮影した際はカクカクし過ぎて諦めていたのですけど、PCスペックの変化や撮影ソフトの変更で撮ってみるとそれなりだったのでUP。擦るの失敗してたり所々Missっていたりで恥ずかしいだけですが、とりあえず晒しておきます。
http://zoome.jp/fmttm
posted by 天城 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

天地神明


タダコノ幻ノ喪ニ服セム。−−サラバ。


 して最近の狩りはと言えば、トール臨時を中心にお邪魔しております。
 今までは主にカルテット構成でのptに参加していたのだけれど、Lvの上昇ということもあり、トリオ構成での支援にも参加するようになった辺りです。
 今回参加したptでは支援回しでのspには問題無く、致命的なmissも無くこなせた、気がしました。とはいえ、前衛氏の進軍が丁寧かつ慎重であったが故に足りただけ、という感も拭えないのは実感としてあるわけでして。spの残量に余裕が有った分を差し引いても、ハイペースな進軍や、今後想定されうるペアでは、もっと無駄の無いspの運用が求められるようです。
 最近は漸く、良い意味で支援として”自重”出来ているような気がします。過去の僕の支援は「支え援護す」とは似て非なるものでした、周りから見れば全くそんなことはなく、ごく一般的な支援であったかもしれませんが、僕自身としては、前衛後衛への立ち位置・進軍速度・追走速度等、立ち回りへのプレッシャー掛けや、skillの使用タイミング、追加のMobのターゲット管理、前衛不在時のMobの処理の優先といったような、力でptを回すような、そんな支援でした。あくまで僕がそうしてきた”つもり”というだけですが。
 過去に支援が生き急ぐというか、空回る、といったことを書いた気がしますが、これは上記した僕の支援性の問題だったという訳です。無様を演じない、という自負が奢りとなって帰ってきた結果だったように思います。
 支援の高みだけを見て目指してきた僕は、いつしか基本基礎を疎かにして、気付けば足場は崩れて既に無く、僕は地べたでもがいていました。無様でした。
 トールはそういう部分を気付かせてくれた場所でした。下手糞は狩りを成立できず、死ぬだけです。それが嫌だから僕は上手に支援して、ptで狩りを成立させたいから、まだ頑張ろうと思います。

 嗚呼!なんだか暗い文章になってごめんなしあ!

posted by 天城 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ArchBishop(HP/Pri) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

鉄心石腸



人は落ちたる神にして天つ御空を偲ぶなり。


 どうも。余裕で一月以上経ってますね。
 運悪く選抜された仕事の関係で、土日関係なく3日勤務1日休みのサイクルであった為に時間が余りとれなかったですね。そして次の土日も仕事、そんな感じです。

 さてブラジリス実装なのですけれど、そういえば僕、未だにニーズヘッグのクエスト誰もやっていないんですよね。次きちゃいました、てへ。
 ダンジョン侵入や新装備のクエストは前提アイテムの敷居も低く、時間も大して掛からないのでその点では良。
 問題はダンジョンでしょうか。Mobの強さ、expが特に高い設定という訳でもなく、またMobの密度も薄いことや、火属性と水属性の混成ということで狩り辛い印象を受けました。
 DropもMVP以外はさして真新しいものやレアが有るでもなく、今後が心配なMAPですね。フィールドの方は行き忘れました/(^o^)\

 で肝心のMVPですが、狩り方を書いても読者数的に対抗は増えないだろうし、もっと他に楽なやり方も有りそうなので、僕のやり方は書いてしまいます。
 取り巻きとの属性の相違や後半の2HQ+ラッシュアタック(爆裂)に気をつければ、ペア・トリオ等の少数で十分に撃破可能でした。ソロでも周りのMobが少々邪魔ですが、足が遅いので逃げ撃ちで問題無いと思います。
vsBOITATA.jpg
 実装直後ということや前情報から対抗の存在が不安でしたが、それ程重視されている様ではなく、運良く何度か狩ることが出来ました。
 スキルに関して、2HQはDOP等と違いAspd190にはならないのでswで安定です。ラッシュアタック後の通常でアリス+深淵+イミューン+Asmで1,5k前後、クリティカルスラッシュで4k程だったと思います。何処かで使用スキルに「致命的な傷」とありましたが使用されませんでした。取り巻きのピラニアが低Lvの「致命的な傷」を使用するようです。記憶ではサンクが947→700台に。ボイタタ自身はHP減少後のラッシュアタックと同時に出血攻撃を使用してきました。抱えて削っていると2HQ→さらに削ると→出血攻撃+ラッシュアタックという順で使用してきます。
 取り巻きごと全てを抱えていると、この2HQ+ラッシュアタック時にswの消耗が早く、サンクやasmを更新する余裕が作り難いので、取り巻きと本体は分けた方が良いと思われます。今回はHP-HWの2PCでHWに本体を持たせると、ラッシュ後にswの間隙で死亡する可能性が高いと思われた為、HW側に取り巻き、HP側で本体を抱えました。ラッシュ後はHPをメインに操作しasm、sw+サンクを維持していれば問題無く撃破できると思います。
vsBOITATA-MVP.jpg
 
posted by 天城 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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